本文
志布志市蓬の郷ふれあい交流センターにおいて提供しました料理の不適正表示について (お詫び)
平素より本市の「志布志市蓬の郷(ふれあい交流センター)」をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
この度、同施設で提供した料理の一部において、不適正な表示があったことが内部調査によって判明いたしました。
不適正表示の内容としましては、同施設の指定管理者である「株式会社蓬の郷」に、取引先の一つである宮崎県の「谷川食品」が、他県産ブランド豚を「鹿児島県産黒豚」と偽って納品していたことが原因で、黒豚使用とメニューに標記していました一部の料理において、意図せず黒豚ではない豚肉を使用し提供していたものです。
偽った豚肉を納入した「谷川食品」に対しましては、厳正に対処することとし、国の関係機関へも通報し、指導を受けることとしております。
また、本市としましても、同施設の指定管理者である「株式会社蓬の郷」と共に、再発防止及び信頼回復に向けた取り組みを確実に実施してまいります。
同施設を利用していだいた皆様をはじめ関係者の皆様には、多大なるご迷惑及びご心配をおかけすることとなり深くお詫び申し上げます。
今後とも、「志布志市蓬の郷(ふれあい交流センター)」への温かいご支援とご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
令和6年4月22日
志布志市長 下 平 晴 行
記
1 該当する料理
⑴ビアガーデンで提供した「黒豚こだわりコース」
⑵忘年会・新年会で提供した「黒豚しゃぶ鍋」
2 発覚した経緯
⑴令和6年3月28日
・株式会社蓬の郷が自主事業として取り組んでいた「志布志市のふるさと納税への返礼品提供事業」において、産地確認のための証明を谷川食品に求めたとところ疑義が生じ、谷川食品から伝えられた肉の仕入れ先に直接確認したところ、「鹿児島黒豚」は納品していないとの回答であったため、再度谷川食品に確認したところ、他産地の豚を「鹿児島黒豚」と偽って納品していたことを自供したため、株式会社蓬の郷から提供した料理の一部に不適正表示の疑いがあることの報告を受ける。
・庁内に危機対応チームを編成。
⑵令和6年4月4日
・谷川食品の供述や取り寄せた関係書類の確認により、谷川食品が産地及び品種を偽って納品していたことを概ね確定したため、国の関係機関へ通報。
⑶令和6年4月19日
・株式会社蓬の郷からの調査報告書の提出をもって、志布志市蓬の郷ふれあい交流センターにおいて提供した料理の不適正表示に関する被害及び対応等を市として確定。
3 お客様への対応
不適正表示のあった料理を提供してしまったお客様につきましては、これからの営業におきまして様々な形での信頼回復に努めさせていただきたいと考えております。
今回の件につきまして、お客様の信頼を損ないご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
4 本件に関するお問い合わせ窓口
志布志市蓬の郷(ふれあい交流センター)
・受付時間:平日9時~17時
・電話番号:099-475-2626
志布志市蓬の郷(ふれあい交流センター)において提供しました料理の不適正表示について(お詫び) (PDFファイル/83KB)