本文
令和6年度 人権の花運動
令和6年度「人権の花運動」が泰野小学校で実施されました!
「人権の花」運動は、児童が協力しながら人権の花であるひまわりを育てることをとおして、協力することや感謝することの大切さを学ぶとともに、豊かな情操とやさしい思いやりの心を育て、人権尊重の思想をはぐくむことを目的としています。
令和6年度は泰野小学校が指定校となり、全校生徒でひまわりの育成に取り組みました。
開校式
令和6年5月1日に開校式を行い、全校生徒でひまわりの種をポットに蒔きました。ひまわりが元気に育ちますように!
令和6年6月5日にポットで育てたひまわりを畑に移しました。
令和6年7月9日の生育状況です。児童や先生、地域の方々の愛情を受けてすくすく成長しています。
中間観察会
令和6年8月1日に中間観察会を行いました。満開には一足早かったですが、青空のもと児童の笑顔がはじけていました。
中間観察会から1週間後、満開のひまわり畑となりました。
ひまわりが枯れた後は、種を取り、児童からのメッセージとともに地域の方々へ種の配布を行いました。
閉校式
令和6年11月15日に閉校式を行いました。学級の合言葉の振り返りやレクリエーションを行いました。
5月から約半年の人権の花運動の取り組みの中で、児童は相手のことを思いやる心や命を大切にする気持ちが育まれたことと思います。