ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 情報管理課 > デジタルデバイド対策事業について紹介します

本文

デジタルデバイド対策事業について紹介します

4 質の高い教育をみんなに11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0025987 更新日:2024年6月24日更新 印刷ページ表示
「デジタルデバイド(情報格差)」とは、インターネット等の恩恵を受けることのできる人と、できない人の間に生じる経済格差のことです。
志布志市ではデジタル機器に苦手意識を持つ方々のために、「デジタルデバイド対策事業」として様々な取り組みを行います。
● スマホ活用パンフレット「はじめてのスマホの使い方」配布
これからスマホを使ってみようと考えている方のために、スマホの基本操作をイラストを使って説明しています。令和6年6月下旬から、志布志市役所有明庁舎情報管理課で配布しています。
スマホパンフレット
● 初心者向けスマホ教室
市内在住のスマホをお持ちの方を対象に、スマホ操作(電話・カメラ・ラインの使い方)に関するスマホ教室を行います。
ご自分のスマホを使ってスタッフのサポートを受けながら操作してみることで、短時間で理解を深めていただくことを目的にしています。
初心者向けスマホ教室
● 地域のデジタル人材育成講座
地域などの身近なところにデジタル機器操作の相談相手を育成するため、デジタル化の推進に興味のある市民を対象とした講座を開催します。
市内在住のスマホをお持ちの方で、全8回の講座を受講できる方を対象としています。
講座の修了者には、ともにデジタル化を推進する仲間として、志布志市のデジタル化に協力していただければと考えています。
地域のデジタル人材育成講座
● はじめて触る!スマートフォン体験教室
市内在住の方を対象に、スマホ操作の体験教室を行います。
当日は体験用スマホを使って受講していただきますので、スマホをお持ちでない方も気軽に参加できます。
スマホをお持ちでない方、また不慣れな方は、ぜひこの機会にスマホ操作を体験してみてください。
スマートフォン体験教室
この他、スマホ講座などを計画中です。
興味のある方は、ぜひ積極的にご参加ください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる