ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 令和6年4月1日から全課でグループ制を導入します。

本文

令和6年4月1日から全課でグループ制を導入します。

ページID:0025023 更新日:2024年3月13日更新 印刷ページ表示

全ての課でグループ制を導入します

 志布志市役所では令和6年4月1日から全ての課でグループ制を導入します。なお、グループ制導入後も、各課などで取り扱う業務はこれまで通りです。

グループ制とは

 志布志市役所ではこれまで係制をとっていました。係制は責任の所在が明確になる、仕事の一貫性を保ちやすいというメリットがありましたが、係間の連携が難しくなったり、業務の偏りが出やすいというデメリットもありました。
 そこで、複数の係をグループ化し、職員間で連携を取りやすくします。また、業務量に応じて柔軟に人員配置を変えることによって、業務の偏りをなくし、効率的に業務に取り組めるようにします。
イメージ図

グループ制導入の目的

(1) 市民からの申請受付など、担当者が不在の場合でも、グループ員で対応できる体制にします。
(2) 新しい取組や重要な施策に対しては、課⾧の判断で課内職員の配置変更を行い、柔軟で効果的な体
 制を作ります。
(3) これまでの固定化された業務担当の配置から、状況に応じて流動的に業務担当を見直すことによ
 り、職員間、グループ間で連携しながら、組織一体となって業務を進めます。

グループ制のイメージ

業務関係イメージ図

令和6年4月以降の市役所組織図

令和6年4月1日以降の市役所の組織、担当業務は以下をご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIチャットボットに質問する
閉じる