本文
耐震診断・耐震改修助成事業
志布志市では、安心して生活できる住まいの形成を図るため、耐震診断及び耐震改修に係る費用の一部を助成しています。
助成内容については、以下の申請条件等及び申請書書式をご確認ください。
また、先着順での受付となりますので、予算がなくなり次第終了となります。
条件等
助成対象者
- 市内に居住し、住民登録又は外国人登録を有する者であること
- 市税等を滞納していないこと
- 過去に市から同様の助成金の交付を受けていないもの
- 交付決定の通知を受けるまでに工事に着手していないもの
(事前着工は対象となりません)
助成対象
- 耐震診断においては木造住宅で地上階数が2以下であり、昭和56年5月31日以前に着工されたもので、別途、市が指定する方法により鹿児島県木造住宅耐震技術講習会受講修了者名簿に登録された者(以下「耐震診断技術者」という)が耐震診断した木造住宅
- 耐震改修工事においては、耐震診断(一般診断法及び精密診断法)における上部構造耐力の評点が1.0未満である木造住宅
助成金の額
- 耐震診断においては助成対象経費に3分の2を乗じて得た額とし、木造住宅1棟につき6万円を助成限度額とします。
- 耐震改修工事においては助成対象経費に3分の1を乗じて得た額とし、木造住宅1棟につき30万円を助成限度額とします。
助成対象工事等
- 耐震診断及び耐震改修工事
※耐震改修工事については、市内登録事業者にて施工される工事
※登録工事店一覧については以下のリンク先からご確認ください。
/soshiki/12/1653.html
申請に必要なもの(※申請前に必ず市と事前協議が必要ですのでご注意ください)
- 志布志市住宅リフォーム助成事業交付申請書
- 市税等の納付状況調査に関する同意書
- 工事見積書の写し(内訳明細の付いたもの)
- 工事箇所及び内容の分かる図面等
- 住宅の全体及び工事予定箇所の写真
- 住宅の周辺地図
- 住宅の所有者を特定できる書類
- 事前協議書
- その他窓口において指定する書類(確認申請等の条件により必要となる書類の写し等)
※申請手続きを登録店に委任することもできます。その際は、委任状を提出してください。
実績報告(3月末日までに提出)
工事が完了したときは、速やかに志布志市住宅リフォーム助成事業実績報告書に次の書類を添えて、提出してください。
- 請求明細書の写し
- 領収書の写し
- 工事施工中及び完了後の写真
- その他 条件により必要となる書類
請求書の提出
- 志布志市住宅リフォーム助成金交付請求書を提出してください。
申請書ダウンロード
- 交付申請書 (Wordファイル/101KB)
- 市税等の納付状況調査に関する同意書 (Wordファイル/16KB)
- 変更承認申請書 (Wordファイル/80KB)
- 耐震改修工事中間検査申請書 (Wordファイル/75KB)
- 実績報告書 (Wordファイル/78KB)
- 交付請求書 (Wordファイル/80KB)
- 委任状[Wordファイル/70KB]
申請書等の提出先
志布志市有明町野井倉1756番地<外部リンク>
志布志市役所 建設課 建築住宅グループ 電話 099-474-1111(内線486・468)